予防歯科なら箕面市 小野原 歯科 歯医者うらぐち歯科クリニックへ

予防歯科について
予防歯科「歯医者は歯が悪くなってから行くもの」だと思っていませんか。歯が悪くなってから治療を始めると歯を削らなければならない場合がほとんどです。
そして、現代の医療では歯の削った部分を取り戻すことはできません。治療後は詰め物や被せ物をして再発の防止をするだけが現状です。
また、削ってしまった歯はメンテナンスをしなければ虫歯などを再発しやすくなり、治療のたびに弱くなってしまいます。最悪の場合、治療をしていても歯を失う可能性があります。

自覚症状(痛みなど)がほとんどない歯周病も注意が必要です。
自覚症状が無いので、知らない間に進行している場合が多いです。統計によると、35歳で80%以上の人が歯周病になっているといわれ、歯を失う一番の原因です。

当院では健康な歯を生涯残していくために、歯が悪くなってからではなく、悪くならないための予防歯科に力を入れています。虫歯はもちろんのこと、歯周病の対策も行い、患者様の歯を一本でも多く残すサポートをいたします。

8020運動について
当院では、8020運動を実施しております。
8020運動とは、80歳になった時に自分自身の天然歯が20本残ることを目指す運動です。
歯科治療先進国のスウェーデンの人々は、歯医者は治療のためでなく、歯の汚れの除去や歯や歯ぐきの健康チェック、そして予防のため(メインテナンス)に歯医者に行くのが普通と考えています。

予防歯科を受けて歯を大切にするという習慣が普通であり、これはアメリカやヨーロッパ各国もほぼ同様です。それに対して日本人のメインテナンス率は約2%です。予防歯科の重要性実際、日本に次ぐ世界第二の長寿国スウェーデンの80歳の老人の歯の残存数は、日本人の2倍以上(21本)で自分の歯で生活できる方が多くおられます。しっかり定期的に予防歯科(メンテナンス)を受けることによって、天然歯で一生過ごせることが可能になります。

当院の予防の取り組み
唾液検査

スケーリング唾液検査(サリバテスト)とは、唾液を採取し、その情報を基に虫歯の原因を知ることが出来る検査のことです。

虫歯の原因は「細菌の量」「食生活」「歯や唾液の質」など、さまざまな要因が複雑に絡み合っているため人それぞれです。毎日歯みがきをちゃんとしているのに虫歯になりやすい方や、歯が生えそろえてきたお子様などにおすすめの検査方法です。この検査で、お口の環境を把握し、患者様1人1人に合った予防プランをご提案致します。

当院が採用している唾液検査は10秒間洗口するだけで試料の採取するとても簡単な検査で痛みもなく、短時間で終わます。採取した試料を専用の機器で読み取ることで、歯や口の健康に関係する6つの項目を5分間で測定します。
検査結果は下のような分かりやすい表にして患者様にご説明いたします。
PMTC

スケーリングPMTCは、選び抜かれた様々な機械・器具・材料の中から、患者さまのお口の状態に合わせて組み合わせを決定します。
それらを用いて予防歯科のプロフェッショナルである歯科衛生士が患者さまの歯を隅々までクリーニングします。
日常のお手入れではできないレベルのクリーニングです。

当院では、特殊なパウダーを吹き付けて、ブラシでは届かなかった歯の細かい溝などにこびりついたステイン・バイオフィルムを除去する器具「プロフィーメイト」を採用しています。

パウダーは球体粒子なので、歯の表面を傷つけにくいので、清掃後は歯がつるつるでステイン・バイオフィルムがこびり付きにくい歯に生まれ変わります。

医療機関専用ロイテリ菌ガム

スケーリングロイテリ菌とは、母乳に含まれる善玉菌で、数多くのプロバイオティクス(有益性が科学的に証明されている生きた微生物)のなかでも優れた効果と科学的な正面が確認されている菌の1種です。体内の細菌バランスを整え、免疫システムの強化、病原菌の駆除、腸を丈夫にするなどさまざまな役割を担っています。

特にこのガムは「免疫システムの強化」と「病原菌の駆除」に注目し、歯周病原因菌の繁殖抑制と抗炎症作用で菌質改善が期待される医療用食品です。噛むことで唾液を促し歯垢がつきにくい口内環境と、菌質改善に繋がります。
ロイテリ菌の臨床データ
虫歯菌の抑制

被験者をミュータンス菌(虫歯菌)の量に応じて「無し」から「重度」まで4グループに分けて、L.ロイテリ菌を投与して治験を行った結果、明らかに症状が軽度なグループへの移行が確認できた。
虫歯菌の抑制
重度・中度の歯肉炎を緩和

L.ロイテリ菌投与後、重度・中度の歯肉炎患者は14日目までに30%が軽快または治癒しました。
さらに、28日までに58%の患者が軽快または治癒しました。
58%の患者が軽快または治癒
口臭の原因菌を抑制

L.ロイテリ菌により口臭スコア(臭気官能テスト)がゼロの患者が4.5倍以上に増加しました。これによりL.ロイテリ菌は臭いをごまかすのではなく、原因を断つことが確認されました。
ピロリ菌感染症の抑制

ピロリ菌感染性胃潰瘍の症状の成人にL.ロイテリ菌を投与(胃酸抑制剤併用)、30日後は60%の患者はピロリ菌が完全に消滅しました。
アレルギー抑制

アトピー性皮膚炎の乳児50名に12ヶ月間バクテリアセラピーを実施したところ、12ヶ月で湿疹面積が57%縮減されました。L.ロイテリ菌を摂取したグループの当初の湿疹面積は対象グループの約3倍でした。